2014年1月8日 食いしん坊

おとしだまのガムを先に食べ終えたるん♪ちゃん
14-1-5-354.jpg
ねぇ、べり☆ちゃんだけ食べてるよ~
って訴えてきます


14-1-5-355.jpg
こんなに間近でガン見(笑)
でも優しいるん♪は、取り上げることはしません。 エライ


14-1-5-356.jpg
こんな姿を見たら、かわいそうになっちゃう・・・
冷静に考えたら、既にあのでっかいガムを食べてるんだけどね。



そして今日1月8日(旧暦の12月8日)はムーチーの日です。
14-1-8-404.png


ムーチーは餅粉をこね、白糖や黒糖で味付けをして
月桃の葉で巻き、蒸して作ります。
旧暦の12月8日に、健康・長寿の祈願のため縁起物
として食されてます。
ムーチーを食べる旧暦の12月8日(新暦の1月下旬から2月上旬)は
沖縄では最も寒い時期であり、この時期を沖縄方言でムーチービーサー
と言います。

今日は暖かい一日でしたが、夜から冷え始めてます。
明日は、ムーチービーサらしいです。

今はスーパー等でも買えますが、もち好きで沢山食べたい私は
ここ数年、自分で作ってます。
さて、いただきます。
食いしん坊のオフタリさんにもちょっと食べさせたいけど
もちはね~。 こわいね~。


プロフィール

るんパパ

Author:るんパパ
沖縄に住む2010年12月生まれのるん♪と2012年7月生まれの べり☆二匹のラブラドールの女の子です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる