2012年8月12日 仲村渠樋川

ドライブがてらに南城市にある、「仲村渠樋川」で水遊び
ナカンダカリ ヒージャー と読みます。

ヒージャーと言ってもヤギじゃないよ! 
って、本土の方はさっぱり意味が分からないでしょうね

これは昔の共同水場です。飲料、生活用水、農業用水、お風呂などに
使われていたようです。
男性用水場と、女性用水場に分かれていて・・・
男性用は3倍くらい大きい・・・

こんな「樋川」が沖縄にはいくつかあるんだけど、国定重要文化財となっています。

前置きが長くなりましたが、写真を撮り忘れてあまりない。
812010.jpg 812011.jpg
ここでも水をガブガブ飲むるん♪ちゃん

812003.jpg 812004.jpg
広い池は、子供たちで賑わっていたので
るん♪は近くの用水路で涼んでガマンしてね。
812006.jpg 812007.jpg 812008.jpg
今度はちゃんと写真を撮ってきます。

プロフィール

るんパパ

Author:るんパパ
沖縄に住む2010年12月生まれのるん♪と2012年7月生まれの べり☆二匹のラブラドールの女の子です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる